So-net無料ブログ作成
検索選択

乗鞍 番所大滝 [風景]

本日は、乗鞍高原に流れる「小大野川」の滝です。

この川には、千間淵伝説というお話があります。

「千間淵伝説」 というお話です。

その昔村人たちは祝い事等の集まりがあると、この淵に器を借りいったそうです。

村びとが願うと、淵にはたくさんの器が浮いていたといいます。

ところがある時、それを聞いた里人が器を借りたまま返さなかったそうなんです。

怒った淵の神様は、それっきり村びとにも器を貸すことはなかったということです。

そんな淵は何か神秘的な雰囲気でした。


TV 1  AV 11  EV +1  ISO 50           千間淵    

_X5V2603.jpg

 

番所大滝に行く途中の沢。

TV 1/10  AV 11.0  EV +1  ISO 50

_X5V2535.jpg

番所大滝 夕方撮影 
TV 1/2  AV 16  EV -1/3  ISO 50

_X5V2704.jpg

EF 180mm F3.5L  macro USM 
TV 1/25  AV 9.0  EV -1  ISO 50

_X5V2718.jpg

番所大滝 早朝撮影 
TV 3.2  AV 13.0  EV -1  ISO 50

_X5V2772.jpg


 

こと旅から帰ってきて、2型三脚を購入してしましました(:_;)

小型で軽量、マクロにも使えると自分に言い聞かせて、ポチっとしてしまいました。

GITZO オフセンターボール 雲台 2型 ネジ式 G1275M

GITZO オフセンターボール 雲台 2型 ネジ式 G1275M

  • 出版社/メーカー: GITZO
  • メディア: エレクトロニクス

GITZO エクスプローラー カーボンファイバー三脚 2型4段 6Xカーボン G2258

GITZO エクスプローラー カーボンファイバー三脚 2型4段 6Xカーボン G2258

  • 出版社/メーカー: GITZO
  • メディア: エレクトロニクス

今度レポートしますね。


nice!(72)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 49

tact

コケが何とも言えませんね~ 最高

とにかくどの写真も素晴らしいです^^

三脚買ったんですか???  今度はどんなの撮るんだろう^^楽しみ
by tact (2008-09-01 20:26) 

mappy

癒されました
感謝です
by mappy (2008-09-01 20:27) 

kojirou

水の動線が涼しげですね。
アートです。
by kojirou (2008-09-01 20:29) 

sunset

こんばんは。
本当に神秘的な雰囲気の
場所ですね。
滝が凄い迫力がありますね。
by sunset (2008-09-01 20:33) 

luella

ウワァ!水しぶきが飛んできそうな迫力ですね^^
観ているだけで、気持が爽やかになります♪
by luella (2008-09-01 20:49) 

ガマさん

こんばんわ
凄いな!
いつかこんな滝の写真を、撮ってみたいと思っています。
by ガマさん (2008-09-01 21:10) 

nyanco

こんばんは。
番所大滝、すばらしいで眺めですねぇ。
水のしぶきが飛んで伝わってきます。

by nyanco (2008-09-01 21:29) 

こうちゃん

迫力の写真ですね。
やはりGITZOですね、僕はカメラバックが欲しいです。

by こうちゃん (2008-09-01 21:51) 

mistta

今晩は。写真から滝の音が伝わってきました。
by mistta (2008-09-01 22:00) 

mag

かいちょ!!
9/6のオフ会ご参加ありがとうございます!!!!♪

かいちょが参加するので、とんでもない事になりそうです

早めに、わたいは、とんずらします〜〜〜〜〜♪
by mag (2008-09-01 22:05) 

けい

緑と滝の白のコントラストが素晴らしいですね。滝に打たれたら悟りが開けそうですね。水がとても冷たそうですけど。

まさか手持ち撮影じゃないですよね。これ手持ち撮影だったら凄過ぎますよ。

by けい (2008-09-01 22:09) 

DANNER

迫力満点の滝ですね!
岩を伝って流れ落ちる滝の軌跡がとても綺麗です♪
けっこう大きい滝のようですね^^
by DANNER (2008-09-01 22:20) 

sira

一枚目の前景を使った写真いいですね。
行ってみたくなりました。
by sira (2008-09-01 22:53) 

でいぶさん

マイナスイオン感たっぷりですね。
二枚目が特に好きです。


by でいぶさん (2008-09-01 23:07) 

お茶屋

ホント神秘的な風景☆
目を奪われました!
by お茶屋 (2008-09-01 23:13) 

としぽ

こんばんは。滝の迫力が凄いですね。マイナスイオンが一杯ですね。
私は旅行用にG1275MとG126で使っていますが重いのがネックです。
カーボン三脚が欲しいです。
by としぽ (2008-09-01 23:16) 

くまら

ここで修行される人いるのかなぁ?
by くまら (2008-09-01 23:17) 

チョコシナモン

そう言った伝説があるんです(o^-')b 滝の流れる音が聞こえてきそうです。
by チョコシナモン (2008-09-01 23:17) 

Yuki

コメントありがとうございます。
滝の写真スゴイ迫力ですね!
また拝見しにきますね!
by Yuki (2008-09-01 23:37) 

スミッチ

3.4.5枚目いいですね。カーボンの三脚いいですね。
by スミッチ (2008-09-01 23:53) 

ハイマン

山登り用の小型で軽量な三脚欲しいんだよなぁ
by ハイマン (2008-09-02 00:00) 

ぷらぷら写真家

こんばんは。すごい迫力ですよ~。
滝の写真をこんな上手に撮ってみたいですねぇ。
mituさんも山岳写真家へとすすまれるのでしょうかねぇ。
次にお買い求めになるカメラバッグで方向性が決まってしまいそうですね(笑)
by ぷらぷら写真家 (2008-09-02 00:04) 

ぴーたろー

涼しさがきそう    
by ぴーたろー (2008-09-02 00:28) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
凄い三脚ですね~ \(◎o◎)/!

by ガンバルおやじ (2008-09-02 05:42) 

よしあき・ギャラリー

朝夕と2回も行かれたのですか。
多分暗いところだと想像していますが、美しく撮れるものですね。
やっぱり、凄い腕前なんですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-02 06:09) 

upako

こういう森には絶対神様がいると思います!
by upako (2008-09-02 06:32) 

Qoo

水のある風景、大好きなんです
滝、迫力あります

by Qoo (2008-09-02 06:36) 

koo

GITZO欲しいんです^^
by koo (2008-09-02 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい滝!そんな伝説がある淵の所にある滝なんですか?
マイナスイオンタップリのお蔭か、見ているだけでとても気分がいいです^^

三脚にも色々あるのですね~ 2型三脚ってどういうのかしら・・・わたくしが持っているのは何型かしらね~(’、‘?
by mimimomo (2008-09-02 08:06) 

michaela

初めてコメントさせていただきます。
素晴らしい写真ですね!汐留のような都会のクールな風景も好きですが、こういった大自然も大好きな場所です。
今日の残暑の中、涼ませていただきました。
by michaela (2008-09-02 09:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これを「ぽち」はすごいですね。
でも一生使えますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-02 10:00) 

lamer

流れの勢いが感じられて素晴らしいです。
by lamer (2008-09-02 10:04) 

ころくま

マイナスイオンに満たされていますね~。
ジッツォ様の三脚もうらやましいです^^

by ころくま (2008-09-02 10:46) 

furukaba

水量が豊富ですね。
乗鞍岳に行く途中 ビデオ撮りをした事があります。
懐かしいな~~

by furukaba (2008-09-02 11:25) 

jon_bovi

マイナスイオンとサウンドがぎっしりの爽快なショットですね!
気持ちいいです。
(自分はまともな三脚を持っていないので、レポ楽しみにしてます。)
by jon_bovi (2008-09-02 11:30) 

blue9

静寂の中の水音。
弾け散る音。

色んな水音がイメージできて、
ココロの静寂がやってきました(^_^)b
by blue9 (2008-09-02 14:38) 

pumipon

迫力ありますね~!マイナスイオンをス~ハ~♪
by pumipon (2008-09-02 15:18) 

emuzu

癒^^
by emuzu (2008-09-02 15:57) 

kojirou

最後の滝の写真は特に幻想的に感じられました。
by kojirou (2008-09-02 17:13) 

kemm

乗鞍番所大滝ですか・・・素晴らしい滝ですね~♪
割と近くなのに行っていませんね。
是非行って見たいですね~
by kemm (2008-09-02 17:34) 

フェイリン

マイナスイオンが~お肌に~かかってきそうな勢いですねw
癒されますね~!
by フェイリン (2008-09-02 17:43) 

pi-ro

ここにしばらく佇んでいたら、体の中の嫌なものが溶けていってしまいそうです~♪
by pi-ro (2008-09-02 18:19) 

hiro_

すごく迫力ありますね!!
また最近暑くなりましたね。
涼しげなお写真癒されました~
by hiro_ (2008-09-02 19:47) 

narelia

水の絵が幻想的ですね!。すばらしいです。
by narelia (2008-09-02 22:32) 

mustitem

滝を浴びたくなりました。
by mustitem (2008-09-03 21:59) 

Azumino_Kaku

乗鞍の滝、いいものですね。
あの川にそんなお話があったとは・・存じませんでした。
by Azumino_Kaku (2008-09-04 11:42) 

あすなろう

どれも素晴らしいですね♪
by あすなろう (2008-09-06 10:59) 

アヨアン・イゴカー

初めまして、アヨアン・イゴカーと申します。
美しい写真ですね。
宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-07 12:18) 

ちか

川のせせらぎ、癒されますね~。
滝、力強さを感じます!
神秘的な空間ですね。(^_-)
by ちか (2008-09-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。