So-net無料ブログ作成
検索選択

ペリカン [動物]

本日は、多摩動物公園シリーズの「ペリカン」です。

ペリカンは、コウノトリ目のペリカン科、ペリカン属には8種が知られています。

その中で、「モモイロペリカン」の写真です。

ペリカンというと、万年筆、運送屋など思い浮かべます。

体長は 140センチ程と大きく、湿地や湖沼に群れで生息しています。餌の魚を捕る時は5~10羽程度

の群れで魚の群れを追い込み、逃げ道を塞いだ上で一斉に喉の袋で掬い上げると言う行動が見られま

す。30cm以下の魚ならば海・淡水の別を問わず餌にするそうです。


 

 

 

TV 1/250  AV 5.6  EV 0  ISO 100

_X5V6874.jpg

 

 

 

 

  

TV 1/200  AV 5.6  EV -1  ISO 100

_X5V6897.jpg

 

 

 

 

TV  1/250  AV 5.6  EV 0  ISO 100

_X5V6890.jpg

 

 

 

 

TV 1/160  AV 5.6  EV 0  ISO 100

_X5V6926.jpg

 

 

 

 

おまけ  アオサギ
TV  1/200  AV 5.6  EV 0  ISO 100

_X5V6916.jpg

 

 

 


今週は、出張で郡山に行きます。
明日も早朝からの出勤で、何日かお休みさせて頂きます
カメラも修理からあがってきていないので、今週は一枚も撮影をしていません。(デジタルで)
銀塩で何枚か、久しぶりに撮影してみました。
パトローネも久しぶり触りました。  銀塩もいいですよ!

皆様の所へは、時間があったら訪問させて頂きます♪


nice!(87)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 45

mistta

気品のある佇まいです。
by mistta (2008-09-28 20:40) 

けい

ペリカンくちばし長いですね。自分達の世代だとペリカンと言えばやはり「ヤッターペリカン」ですね。1枚目写りも凄いですね。毛並みがキレイです。
by けい (2008-09-28 20:50) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
ペリカンと言えば赤ちゃんを運んでくるのでは (;^^)ヘ..
出張、お気をつけて~

by ガンバルおやじ (2008-09-28 20:58) 

ころくま

私も多摩動行ってこようかな・・。
by ころくま (2008-09-28 21:33) 

こうちゃん

忙しいようですね、
風邪は良くなりました。?
by こうちゃん (2008-09-28 22:01) 

pica

首から胸にかけて黄色いなんて知りませんでした。
アオサギが101匹ワンちゃんみたいだってことも(笑

ペリカンといえば万年筆??
by pica (2008-09-28 22:02) 

くまら

ペリカンこうやって見ると精錬な顔してますね
こんだけくちばし大きいと重くないのかなぁ
by くまら (2008-09-28 22:06) 

Yuki

ペリカンってこんなにアップで見たことがありませんが。
くちばしが黄色・オレンジ・ブルーと分かれていて綺麗なんですね。
恥ずかしそうなピンクのお顔がカワイイです。^^
by Yuki (2008-09-28 22:23) 

sunset

こんばんは。
ペリカンってかなり大きいんですね。

by sunset (2008-09-28 22:41) 

41793310

ペリカンも勿論ですが、普段、良く目にしているつもりのアオサギも、こんなに
アップで見たのは初めてです。素晴らしいです。
by 41793310 (2008-09-28 23:03) 

hideKING666

ペリカンのくちばし色んな色が入っててキレイですね☆
そして毛並みもキレイ。
by hideKING666 (2008-09-28 23:14) 

スミッチ

ペリカン、やはり大きな嘴が印象に残りますね
ペリカンといえばヤッターペリカンもありますが、井上用水の「とまどうペリカン」を思い出しました。やはり歌詞とペリカンの関連は?ですが
アオサギきれいに撮れてていいですね。いつもは少し遠くに見るだけですから
by スミッチ (2008-09-28 23:15) 

お茶屋

ペリカン、たしかに万年筆とかが思い浮かんでしまいました^^;

あらためて拝見すると、
くちばしの色合い、ホントきれいですね☆
by お茶屋 (2008-09-28 23:49) 

よしあき・ギャラリー

私もしばし見とれていましたが、クチバシがこんなにきれいとは気付かなかったですね。(^^ゞ
銀塩、コンデジほか、いろいろあるのですね。絵描きが画材を使い分けるようなものですね。
ご出張、お気をつけて!
by よしあき・ギャラリー (2008-09-29 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い瞬間をとらえていますね!!

パトローネ・・・・
最近、触れてません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-29 05:20) 

Baldhead1010

ペリカンが羽を広げると、結構大きいんですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-29 06:15) 

upako

30cmの魚、丸呑みすごいですよね。
犬なんかよりはるかに大型の鳥のほうが胃袋凄そう!!
by upako (2008-09-29 06:30) 

palette

ペリカンというと、嘴の下のポケットみたいな袋を想像するんですけど、普段はこんなに細くなっているんですねー。きれいな鳥ですね^^
by palette (2008-09-29 07:22) 

sira

フクロウに続いて細部まで細かく見られる写真ですね。
私も撮ったことがありますが、鴨みたいになっちゃいました^^
出張、気をつけてください。
by sira (2008-09-29 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ペリカンも結構恐い目をしていますね~
by mimimomo (2008-09-29 08:26) 

nyanco

おはようございます。
ペリカンも近くで見るとかわいいですねぇ。
こんなに近づいて見るの初めてです。
旭山に行っても気にならず、前を通過する
だけでした。
by nyanco (2008-09-29 08:42) 

ガマさん

おはようございます
ペリカン 改めて見るとすごい口ばしですねー

by ガマさん (2008-09-29 09:02) 

としぽ

おはようございます。ペリカンもこれだけアップで撮ったことはないです。
カメラ早く治るといいですね。出張頑張ってくださいね。
by としぽ (2008-09-29 11:06) 

ぷらぷら写真家

こんにちは。
ペリカン、どアップですねー。
これはすごい。カメラの修理って10日ほどかかりますよね。
ペリカン便は知っていても、ペリカンの万年筆は知りませんでした。
出張頑張ってくださいね。

by ぷらぷら写真家 (2008-09-29 11:34) 

かもみーる

モモイロペリカンはもっと桃色なのかと思っていました。
こんなに美しい朱鷺色をしているんですね。
mituさんの写真で、羽の色の美しさをあらためて堪能しました^^
by かもみーる (2008-09-29 11:52) 

いぬ

ペリカン綺麗なんですね
飛んでいる姿見てみたいなぁ
出張なんですね寒いですから風邪に気をつけてください
by いぬ (2008-09-29 16:47) 

ちか

ペリカン…運送屋。確かに!笑えましたね~。(^^ゞ
あのクチバシが魅力的です~。
幼鳥のペリカンさん?も可愛いな~。
体調に気をつけて、出張頑張ってください♪
by ちか (2008-09-29 17:45) 

pumipon

なんとなくユーモラスなイメージがあったけど。。。。
静かな哲学者のようなお顔立ちなのねぇ。
ちょっと見方変わりましたよ。
出張気をつけて。。。
by pumipon (2008-09-29 18:29) 

kichi

出張お疲れさまです!
羽毛があったかそうです^^
by kichi (2008-09-29 18:31) 

テリー

すごい迫力ですね。
by テリー (2008-09-29 18:37) 

hiro_

ペリカンのくちばしってとても
キレイな色なんですね~
出張お疲れ様です。お気をつけて~~
お帰りお待ちしています。
by hiro_ (2008-09-29 19:08) 

フェイリン

おお~迫力有りますね!
ペリカンをなかなかこんな距離で見れないのでいいものを
見させて貰いました♪
by フェイリン (2008-09-29 20:46) 

minsuke

ペリカンのくちばしって綺麗ですね。
by minsuke (2008-09-29 21:55) 

セイミー

孫が大きくなって多摩動物園もご無沙汰です 
ペリカンって大食漢でしょうね 時にはパトローネも使っては・・・
修理費は部品代が500円で技術料が8000円だったことがありますよ
by セイミー (2008-09-29 21:55) 

narelia

ペリカンのくちばしを横から見るとこんなに大きいんですね。
数字の2の字を思い出しました。
by narelia (2008-09-29 22:01) 

Lupin

大きな口ばしは迫力がありますね^^
お仕事忙しそうですね。銀塩楽しみにしています。
by Lupin (2008-09-29 23:45) 

ぴーたろー

ペリカンからふるなくちばししてる    あおさぎは何度見てますが、こんなアップでみると  のど?に模様があるんですね びっくり
by ぴーたろー (2008-09-29 23:47) 

でいぶさん

ファインディング ニモ にも出てきましたね。
30cmの魚が口に入るなんて凄い・・・
by でいぶさん (2008-09-30 00:40) 

kotobuki1946

釣り好きなので、アメリカ東海岸に何度か行きましたが、ペリカンは海岸の何処にもいてびっくりしました。 本当に大きい鳥でした。
by kotobuki1946 (2008-09-30 04:55) 

kotodaddy

まるで絵の具で色を付けた様なクチバシですねぇ。
クッキリ鮮やかな色でなく、ちょっと大人しめのパステル調の色合いで
これはこれでいいですよね。ペリカンがこういう「被写体向き」な動物だとは
思いませんでした^^
by kotodaddy (2008-09-30 07:05) 

blue9

ガバッと口を大きく開けて魚を捕る姿が想像できない位、凛としていますね。
by blue9 (2008-09-30 14:47) 

sky

ペリカンって実物見ると、でかいですよね!
by sky (2008-09-30 20:13) 

pi-ro

やっぱり口でっかいですね!首と同じくらい長いです
大きく膨らむところ、タプタプ触ってみたいです~ ^^
by pi-ro (2008-09-30 20:20) 

mamire

こんばんは。
宅急便のペリカンとはえらい違いですね。
顔とくちばしの色の美しさに見惚れてしまいました。
大きな嘴にもびっくり!

by mamire (2008-10-01 20:53) 

こぼん

ペリカン迫力ありますね~、
アオサギの首に模様あるの知らなかったです。
by こぼん (2008-10-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。