So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりの薔薇 [花]

本日は神代植物公園の薔薇の写真です。
 
雨があがり、雫のついた薔薇が撮りたくて行ってきました。
 
この日は台風の後だったので、強風にあおられて我慢の撮影となりました。
 
いつか三脚でジックリ撮影してみたいです。
 
 
 

 
 
 
 
 
_MG_9666.jpg
 
 
 
 
 
EOS 5D MK2
EF 180mm F3.5L USM  
Photoshop CS4 Extended  RAW現象 色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
plug in  Nik Color Efex Pro 3.0 Brilliance/Warmth 
AV 3.5  TV 1/500  ISO 160
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
_MG_9652.jpg
 
 
 
 
 
 
EOS 5D MK2
EF 180mm F3.5L USM  
Photoshop CS4 Extended  RAW現象 色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
plug in  Nik Color Efex Pro 3.0 Brilliance/Warmth 
AV 3.5  TV 1/320  ISO 100
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
_MG_9699.jpg
 
 
 
 
 
 
EOS 5D MK2
EF 180mm F3.5L USM  
Photoshop CS4 Extended  RAW現象 色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
plug in  Nik Color Efex Pro 3.0 Brilliance/Warmth 
AV 3.5  TV 1/800  ISO 160
 
 
 
 

 
 
 
 
 
_MG_9775.jpg
 
 
 
 
 
EOS 5D MK2
EF 180mm F3.5L USM  
Photoshop CS4 Extended  RAW現象 色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
plug in  Nik Color Efex Pro 3.0 Brilliance/Warmth 
AV 3.5  TV 1/80  ISO 400
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
_MG_9708.jpg
 
 
 
 
 
EOS 5D MK2
EF 180mm F3.5L USM  
Photoshop CS4 Extended  RAW現象 色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
plug in  Nik Color Efex Pro 3.0 Brilliance/Warmth 
AV 3.5  TV 1/640  ISO 100
 
 
 
 
 

 
 
 
 
スピードライト580EX II(ストロボ)に、

バルーンストロボディフューザーを付けて撮影していました。

名前の通り、空気を入れてストロボの前にかぶせるタイプです。

 かなり弱い発光設定でしたが、これでも強いですね。

やはりマクロリングライトでしょうか^^。   カエマセン

 

 

 

nice!(148)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 44

sasuke

頑張れば 買えます!

by sasuke (2009-11-09 20:21) 

くまら

うっとりしちゃいますね^^
by くまら (2009-11-09 20:23) 

こうちゃん

いつでも貸しますよ。^^*
by こうちゃん (2009-11-09 20:32) 

flutist

美しい表現ですね。花弁の柔らかさが伝わってきます。
by flutist (2009-11-09 20:44) 

tact

なんて素敵なんでしょう ・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
by tact (2009-11-09 21:07) 

mistta

素晴らしい!
by mistta (2009-11-09 21:18) 

ICEMAN

mituさん、ちょっと遅くなってしまいました(´・д・)ゞ ポリポリ

出張など、体調もよさそうですね。 まとめ見になってしまい...コメントもまとめてしまい(;'д')ゞスイマセン
広島での夕陽、綺麗ですね♪ そして路面電車の流し撮り!? めっちゃ猛スピードに見えて( *´艸`)ヶラヶラ
大阪にも阪堺線(はんかいせん)と言う路面電車がありますが、長らく乗っていません。
Lite Rail Transitスナップ記事のフォトを見て懐かしくなりました。
 チャグチャグ馬コ、テレビなどで拝見した気がします。 確か馬がリズムを取りながらカラダに付いた装飾した
鈴などを鳴らして歩くんですよね!?
 京都、陽が落ちた夜の祇園四条のスナップがとてもいい雰囲気ですね♪
路地裏や巻き水された石畳が灯り照らされてるフォトが好きです。そして「早起きしての一枚」も(*`・∀・)/good

 岩手や広島、京都などなど...精力的に移動していますね(゜∀゜)

 雨上がりの薔薇、花びらに雨雫が付いてて綺麗ですね。 こんな風に撮影してみたいです!!
そして「バルーンストロボディフューザー」とな...ハテ((・_・)!?
今年のF1で何かと騒がれたリアディフューザーなら直ぐ分かるけど... ではでは早速検索.....すると出てきたっ!!
なるほどストロボの強い影を和らげ自然な雰囲気になり1000円ほどでお安いですね((φ(¬。¬ )ホォホォ
さらに、「マクロリングライト」ってなんだ?? ハテ((・_・)??
これも検索...うぉ!!Σ( ̄◇ ̄;) いろいろあるんですね。
確かにマクロなど近距離の撮影に普通のストロボだと光が強すぎたり影が出来たり難しいですね。
mitu師匠、いろいろ勉強になりました!!(´-ω-`(´_ _`)ゞポンポン
by ICEMAN (2009-11-09 21:23) 

sunset

こんばんは。
とっても素敵です。
専門用語が全然わからないですが
写真を撮るのもいろいろな技術が
あるんですね~
by sunset (2009-11-09 21:28) 

41793310

これだけの接写なのに三脚使わずに撮れるなんて凄いです。
花をこんなに情感たっぷりに撮れたら素晴らしいな。。
と、いつも思います!
by 41793310 (2009-11-09 21:39) 

kichi

手持ちですかー^^
凄いです!!
by kichi (2009-11-09 22:00) 

SIBA

ピンクのバラと雫・・・もう、素敵過ぎぃ~♪(^^)v
by SIBA (2009-11-09 22:14) 

Decole

優しい感じがいいですね~。
キレイです^^

by Decole (2009-11-09 22:21) 

けい 

淡いバラ素晴らしいですね。優しい感じがします。クリアーなしずくもバラにとても合いますね。雨上がりすぐじゃないと撮れないのでなかなかチャンスが無いですよね。
by けい  (2009-11-09 22:28) 

どんべえ

幻想的で、素晴らしいお写真ですね。
by どんべえ (2009-11-09 22:54) 

雅

雫の付いたバラのマクロ、見事ですね~。
レンズとかもいいのでしょうけど、これだけの写真って腕とセンスがないと撮れないですよね。

by (2009-11-09 22:55) 

pica

500円玉貯金はどうでしょ?
これが、なかなか侮れないんですよ(^_^)
by pica (2009-11-10 00:47) 

TAKA

こんばんは
ディフューザーつけても、強いんですか...人工光は
取り扱いが難しいですね
by TAKA (2009-11-10 00:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ストロボはお勉強中ですが・・・・・
うまく行きません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-10 04:39) 

ヨタ8

そのうちに買っちゃうんでしょうね~(^^♪、朝露や雫の付いた、お花はいいですよね、このように撮れる様になりたいです(~o~)
by ヨタ8 (2009-11-10 04:51) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
私はこらえ性がないのでとても我慢出来ませ~ん (^_^;)
バルーンストロボディフューザーは初耳でした~
by ガンバルおやじ (2009-11-10 05:23) 

y-tanaka

おはようございます。
三脚ナシでここまで、すごい。 風が強敵ですね。
by y-tanaka (2009-11-10 05:44) 

ナビパ

幻想的な薔薇ですね。
憧れです。
by ナビパ (2009-11-10 05:55) 

Baldhead1010

マクロで三脚使うとなかなか接近できませんね。

もう息を止めて、死にそうになります^^;
by Baldhead1010 (2009-11-10 05:56) 

ころくま

いろんなアイテムがあるのですね。
私もせっかく買ったストロボ使わなくちゃ^^
by ころくま (2009-11-10 07:23) 

お散歩

ちょっと~~~
セクシ~な感じじゃありませんか~
お花ながらにも、色気を感じますね。
by お散歩 (2009-11-10 07:52) 

ciscokid

もう幻想の世界ですね。
素晴らしいです。
by ciscokid (2009-11-10 08:00) 

koo

美しいですね これを手持ちとは凄いです^^
by koo (2009-11-10 08:34) 

でいぶさん

エロティックな描写、いいですねぇ~
こちらにも新兵器の噂届いていますよ♪
by でいぶさん (2009-11-10 08:46) 

お茶屋

幻想的な世界・・・見事でございます☆
by お茶屋 (2009-11-10 09:31) 

mimimomo

おはようございます^^
「妖艶」と言う言葉がピッタリですね~
素敵です。こう言う感じに薔薇を写してみたいです~
by mimimomo (2009-11-10 09:56) 

こぼん

幻想的で美しいですね。
by こぼん (2009-11-10 10:31) 

Crayon

写真初心者の私には何の事やらよく分かりませんが、
バラの美しさに見とれています。
by Crayon (2009-11-10 10:43) 

フェイリン

わわ!凄い!目の前にないのにあるみたいです!
なんか日本語が変な気が…(汗)

by フェイリン (2009-11-10 14:09) 

emuzu

たまらない色ですね
なにやら初めて聞く新兵器が、、、検索してみよっと^^;
by emuzu (2009-11-10 15:56) 

pi-ro

色気がありますね!
欲しいものがいっぱいで、カメラも底無しですね~ ^^
by pi-ro (2009-11-10 18:01) 

shiho

き、きれいだ!
by shiho (2009-11-10 18:19) 

ポチタマ

薔薇の水滴がなんとも 素敵です♪
テレビで「ちい散歩」で神代植物公園の薔薇が紹介
されていたので 録画しておきました^^
mituさんの薔薇を見て興味がありまして…後で見てみますね。
by ポチタマ (2009-11-10 20:32) 

palette

こんな色の口紅をつけてみたくなります♡



by palette (2009-11-10 21:54) 

SAKANAKANE

本当に、香りまで感じてしまいそうです♪
by SAKANAKANE (2009-11-10 22:03) 

ハイマン

私の580は最近調子悪し。。。。。。
by ハイマン (2009-11-10 22:12) 

utsubon

秋のバラのグラデーションはいぃですね。
雫付きもうっとりです。
ワタシが行った時は菊展になってました^^;
by utsubon (2009-11-10 22:27) 

sky

水滴も花びらのエッジも美しいです。
マクロの写真ってどこにピントを持ってきたらよいか
私には、解らないと思います。
普段間逆の写真ばっかりですから(笑
ストロボディフューザーといえば
もてぎで車中泊したとき、小さな懐中電灯に
コンビニ袋かぶせていい感じの明かりで
夜を過ごしました(笑
by sky (2009-11-10 22:41) 

としぽ

こんばんは。
ストロボを使ってのマクロ撮影は難しいですね。
カメラでストロボの光量をマイナス気味に補正しても駄目ですかね。
by としぽ (2009-11-11 20:19) 

kazenotomo

びっくり!
感動しましたよ!!
インパクトが強烈!
by kazenotomo (2009-11-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。