So-net無料ブログ作成
検索選択

靖国神社 [スナップ]

 
_MG_6711.jpg





EOS 5D MK2
EF 50mm F1.2L USM 
Digital Photo Professional Raw現像 ピクチャースタイル(Monochrome)
Photoshop CS4 Extended  色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
AV 8.0  TV 1/125  TV 100  EV -1/3









 
_MG_6712.jpg




EOS 5D MK2
EF 50mm F1.2L USM 
Digital Photo Professional Raw現像 ピクチャースタイル(Monochrome)
Photoshop CS4 Extended  色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
AV 8.0  TV 1/50  ISO 100








_MG_6718.jpg




EOS 5D MK2
EF 50mm F1.2L USM 
Digital Photo Professional Raw現像 ピクチャースタイル(Monochrome)
Photoshop CS4 Extended  色空間(Adobe RGB) 解像度変更 サイズ縮小
AV 8.0  TV 1/50  ISO 100








写真を初めてころ、カラーフィルムは高くていつもモノクロで撮っていました。
 
モノクロで撮りたい所、真っ先に浮かんだのが靖国神社でした。
 
 
 
もうすぐモノクロのフィルムも無くなってしまいます。
 
ヨドバシカメラで久しぶりにモノクロフィルムを購入しました。
 
今年はフィルムでの撮影も再開したいと思います。


nice!(232)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 47

abika

モノクロ写真、すてきですね^^
フィルムでの撮影写真~楽しみにしています♪
by abika (2010-04-08 20:02) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
ニュースではよく耳にするのですが、一度も行ったことがありません。
フィルム、なくなってしまうのは寂しいですが私はもう戻れませ~ん (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-04-08 20:03) 

pi-ro

静かだけど重い。
そんな迫力を感じます
by pi-ro (2010-04-08 20:04) 

和音

満開の桜と菊のご紋。気品のある感じが伝わってまいります。
by 和音 (2010-04-08 20:05) 

くまら

靖国神社行った事無いです。
私が初めてカメラを借りて撮影したフィルムも
モノクロでした。
もう無くなっちゃうって寂しいですね
by くまら (2010-04-08 20:06) 

アレクリパパ

靖国神社とモノクロって合いますねぇ。
by アレクリパパ (2010-04-08 20:11) 

こうちゃん

「YASUKUNI」ですね。
重厚さがいいですね。
by こうちゃん (2010-04-08 20:19) 

さる1号

モノクロの桜。モノクロ故に色彩の想像をかきたたせますね。
by さる1号 (2010-04-08 20:28) 

遊ぶ大人

あえて 白黒を使ったところが ミソです
by 遊ぶ大人 (2010-04-08 20:55) 

upako

気が合いましたね!
今回僕もモノクロです^^
靖国神社はモノクロ、合いますねー。
mituさんのフィルム撮影楽しみに待っていますよ!
by upako (2010-04-08 21:06) 

雅

うちに使用期限が5年過ぎたフィルムがあるんですけど、まだ使えるんですかね?
by (2010-04-08 21:25) 

41793310

千鳥ヶ淵もそうですが、靖国神社、厳かな空気に満ちた場所に感じます。
モノクロでその荘厳な空気が見事に表れていますね。
by 41793310 (2010-04-08 21:36) 

ナビパ

神妙になるお写真ですね。
はっとさせられました。
by ナビパ (2010-04-08 21:41) 

けい

モノクロも味がありますね。靖国神社テレビで見たことはありますが行ったことありません。菊の紋章がカッコイイですね。デジタルになってからフィルム使っていませんね。フィルムは現像して出来上がるのがすごく楽しみですよね。
by けい (2010-04-08 22:13) 

えがみ

モノクロ、何気に残っている気がします。
Fuji、Kodak、Rollei、イルフォード、フォマパン、シーガル…

by えがみ (2010-04-08 23:01) 

Lupin

ここはモノクロが合いますね^^
フィルムのことを聞くと撮りたくなってきました!
by Lupin (2010-04-08 23:02) 

sunset

こんばんは。
モノクロ写真、素敵ですね~
靖国神社の雰囲気に合いますね。
by sunset (2010-04-08 23:08) 

mistta

モノクロにもモノクロの良さがありますね。
by mistta (2010-04-08 23:12) 

レイリー

靖国神社は私も好きな所です!
なんとなく行ってはならない場所のような気がして、行く時はピシッと気合が入っている時に行くように心がけています (^^;
モノクロに合いますね~
フィルム憧れます。
フィルムカメラは実家に有ったオートの簡単なカメラしか使った事がありません (^^;
そのカメラで初めて撮ったフィルム写真はモノクロでした・・・無くなるのは寂しいですね。
by レイリー (2010-04-08 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

歴史的に「思い」場所というのは、そこへ足を踏み入れただけで地の底から湧いてくるような「気」を感じることが多いですね。
今回のお写真はモノクロにしたことも含め、そのような「気」を強く感じさせてくれます。
特に1枚目の鳥居、2枚目の桜が歴史の凄みを浮き立たせているようです。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-09 00:24) 

ヤングコーン

そろそろフィルムカメラを使ってみたいと思っているのですが・・・
モノクロフィルムも試してみたいと。。
by ヤングコーン (2010-04-09 01:35) 

プリン

モノクロも素敵ですね。いつもと雰囲気の違う迫力を感じます^^
by プリン (2010-04-09 01:56) 

flutist

おはようございます。
とても重みを感じさせる写真ですね。モノクロでないと表現できない世界のように感じました。
by flutist (2010-04-09 03:47) 

kurizo

靖国神社、数回行ったことがあるのですが、写真を撮りたくなる場所がたくさんありますよね。
菊の御紋、モノクロで重厚感がスゴイです。
by kurizo (2010-04-09 06:46) 

Crayon

モノクロ写真での菊の御紋が一層光って見えます。
また、カラーより厳粛さが伝わるように思えました。
やはり、モノクロ写真はイイですね。
by Crayon (2010-04-09 06:47) 

koo

靖国のイメージ モノクロわかります
僕は行った事はないのですが 重厚な感じがする場所ですね
by koo (2010-04-09 09:35) 

セイミー

昔の学生時代にもどったような気分です 
by セイミー (2010-04-09 11:39) 

hrd

モノクロならではの被写体選びですね^^
by hrd (2010-04-09 13:44) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~
すごく新鮮に見えます。
by よしあき・ギャラリー (2010-04-09 14:21) 

りかの配偶者

2枚目の写真、、 
門の奥に見えるのは、たぶん東京の桜開花の標準木です。
きっとこう書いてあります。『神雷桜 218 』と。そして『海軍神雷部隊戦友会』とも。
特攻専門部隊の、生き残った人達が植えた桜です。
by りかの配偶者 (2010-04-09 18:18) 

としぽ

こんばんは。
もう十何年とフィルムは使っていないですね。
久しぶりに使いたい気もしますね。
by としぽ (2010-04-09 19:16) 

hir

え?
無くなっちゃうんですか、、、
そうですか、、、
とりあえず、私の子供たちにモノクロ現像を教えておこうかな、、、

by hir (2010-04-09 19:21) 

でいぶさん

靖国神社はテーマが重くなりそうで
撮り倦ねています・・・
by でいぶさん (2010-04-09 20:18) 

kori3

モノクロなのに、
菊花紋章の主張が凄いです。
僕もクラカメで白黒再デビュー予定です。
by kori3 (2010-04-09 20:43) 

joyclimb

菊の紋章が印象的です。
by joyclimb (2010-04-09 20:57) 

ポチタマ

靖国神社とモノクロ~凄くバッチリです!

by ポチタマ (2010-04-09 21:07) 

uminokodomo

モノクロ写真、モノクロだからこそ表せる表現があるのでしょうね。
挑戦してみたいな~、と思いました。
by uminokodomo (2010-04-09 21:58) 

かずい

クリアなモノクロって、厳かな感じがしますね。
菊の印に迫力を感じます。
by かずい (2010-04-09 22:13) 

tsuka

寺社はモノクロが良いですね^^

by tsuka (2010-04-09 22:59) 

macharun

さすが靖国神社、モノクロがよく合うと思います。
そもそも、「写真」といえばデジタルの時代ですからね・・・そういえば、リバーサルなんて言葉は全く聞いてません。
by macharun (2010-04-10 00:50) 

TanTan

我が君に モノクロームでの 現像を 教えみたけど 匂いに飽きて 
by TanTan (2010-04-10 01:33) 

emuzu

行った事はありませんが、、、なんか背筋がピーンとしますね
お写真もお見事だし d(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-04-10 14:36) 

sky

フィルムの機材は手放してしまいました。
どうしても、欲しくなったら、また
購入したいと思います。
その時は、645が欲しいなぁなんて・・・
でも、そこまで手が回らないかな?
by sky (2010-04-10 15:37) 

ciscokid

ここには訪日の際には良く寄ります。
滞在先から歩いて行ける距離ですから。
by ciscokid (2010-04-10 16:19) 

hiro_

素敵ですね~
モノクロのお写真って本当に
カッコイイです!!
by hiro_ (2010-04-10 21:48) 

tokk

靖国神社、は「家族を、国を守るため」と信じて死んでいった300万もの方々のことを純粋に思うことは、今平和な社会に生きている自分自身の存在を知る上でも大切なことのように思います。
by tokk (2010-04-12 01:05) 

SAKANAKANE

昔は職場が近かったので、懐かしいです。
周りと違って、境内はそんなに変わっていないんでしょうね。
モノクロフィルムが無くなってしまうというコト、知りませんでした。
by SAKANAKANE (2010-04-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。